むし歯予防について

虫歯を止めたり、予防したりするには毎日ていねいに歯磨きをするなど、患者さんご自身の努力がとても大事です。とはいえ、歯磨きを「毎回、完璧に」などと思うと、息切れしてしまいそうですよね。肩の力を抜き、ポイントだけは押さえて気長に毎日続けて行きましょう。

今回は大事なポイントを4つお伝えしたいと思います!

Point① 道具を持ち替えプラーク除去を

歯ブラシでは掃除しきれない場所が、どんなに歯磨きが上手な人でも必ずあります。

細かい場所の掃除が得意なタフトブラシ、フロス、歯間ブラシなども使って、お掃除の効率を上げましょう。

Point② メインテナンスを定期的に受けよう。

定期的に歯科医院でメインテナンスを受け、虫歯が進行していないかチェックしてもらいましょう。

また必要に応じて歯磨きの指導を受け、取り残したプラーク(歯垢)をすみずみまで取り除いてもらいましょう。

Point③ 甘いものは我慢せず食後のデザートで。

ちょこちょこダラダラ食べる習慣があると、そのたびに虫歯が元気になってしまいます。
おやつはできれば1日2回まで。デザートとして食事といっしょに摂りましょう。

Point④ 歯磨き後のうがいは最小限で。

歯磨き剤のフッ素を口の中に残したいので、うがいは最小限に。基本的な歯磨き後のうがいは
1回のみとされています。ですが1回だけでは気持ち悪いという人がほとんどなので、できる
だけ最小限に済ませましょう。

こんな習慣を続けているうちに、虫歯から解放された自分にふと気付く日が来るでしょう!

むし歯や歯周病の予防は無理をして一時的に頑張っても効果は少ないです。大事なのは無理せず継続してくことです。

当院もスタッフ一同、皆さんが健康なお口でいられるサポートを全力でさせてもらいますのでよろしくお願い致します。