Oral surgery

Oral surgery口腔外科

当院では、親知らずの抜歯、顎関節症、嚢胞、簡単な外傷などの「主に通院のみで完結する症例」を行います。困難な抜歯、重度の外傷・炎症・腫瘍、患者様の全身状態によっては、当院にはない検査や入院施設が必要となりますので、適切な高次医療機関へ紹介させていただく場合があります。

親知らず

「親知らず」とは、「智歯」とも呼ばれる歯で、永久歯が生えそろった後、奥歯の奥に生えてくる歯のことです。上下左右1本ずつで、最大4本生えてきます。多くの場合10代後半から20代前半に生えてきます。すべての親知らずが抜歯の対象となるわけではありません。ただ、次のような場合は抜歯をすることがあります。

• 腫れや痛みがある
  • ご自身での清掃が困難である
  • 親知らずがむし歯になっている、または隣の歯もむし歯になっている
  • 矯正治療を行ううえで、抜歯が必要である
  • 歯列を乱し、噛み合わせを悪くしている

抜歯に関しては、急な痛みがあったとしても、炎症が強い場合は当日抜くことができない場合があります。炎症を抑えた段階で精査の上、抜歯も含めて適切な治療をいたします。
また、安全な治療を行うために、口腔外科をご紹介させていただく場合もあります。「完全埋伏歯」や「水平埋伏智歯」のような完全に埋まっている親知らずの抜歯は難しく、熟練を要します。状態によっては歯肉や、親知らずの一部をカット、分割して抜歯することもあります。
当院では、精度の高いCTを用いて診査を行いますので、安全な抜歯の判断が可能です。また、可能な限り、痛くない処置を心がけております。

顎関節症

顎関節症とは、顎の関節の周辺で何らかの要因により痛みや機能低下が起きることを言います。原因は、噛み合わせが悪い、歯ぎしりや歯を噛みしめる癖、むち打ちなどの外傷、精神的ストレス、左右いずれか片側の口でばかり噛む習慣など、様々な要因が重なり合い、顎の関節に強い力がかかることで起こると考えられています。

下記のような症状がある場合は顎関節症かもしれません。

• 口を開けるときカクッというような音が鳴る
  • 口が開きにくくなった
  • 口を開け閉めすると顎が痛む

症状に応じて、運動療法、投薬治療、マウスピース(ナイトガード)の作成など、お一人お一人に合わせた治療方法をご提案いたします。